dfsあきこ先生「基礎から学ぶ型紙教室1回目」

今日はとても涼しかったですね~。
でも、湿度が高いし、動くと暑いしでやっぱり暑いような・・・

今日はドールファッションスクールの
フジヒラ先生の体験教室に参加しました・・・

が、その前に先週参加した
あきこ先生の「基礎から学ぶ型紙教室」の報告を先にします。
(画像はありません)

まず、先生のご挨拶の後、生徒さんたちの自己紹介。
で、驚いたのは遠方から参加されていらっしゃって
わたしなぞ、まだまだ近場!(神奈川県西部なんですが)
なかなかこんなに楽しいお教室って無いですもんね~て思います。

ブライス以外のお人形さんたちにもいっぺんに会えてうれしい
そして、ユノアの美しさに感激
でテンション上がりまくりです~

今回は原型の前身ごろと後ろ身ごろの作図。
(これは企業秘密!?)

あきこ先生の丁寧な説明。
さらに個々の原型のチェックをしてくださって、ありがたいです~

私を含んだ3人のブライス組の生徒さんが
ちょうど隣り合わせだったので、「どお?○○cmですかね~」
なんて、確認しあったりしながら、順調に原型が出来ました。

お人形によってボディが違うので、先生は大変かもしれませんね。
でも、いろいろなお人形の型紙の様子がわかります。
(私は自分のことで精一杯だったのすが、もし余裕があったら
もっと知ることが出来たかも・・・)

こうして基礎から学んでゆくゆくは自分の作りたいデザインが
作れるようになるんですよね

とても夢が広がります。
何を作ろうか今からネタ帳を作らねば!!

あきこ先生、かいりさん、参加された生徒のみなさんありがとうございました

次回はフジヒラ先生の道場についに入門編!です。
またひっぱってすいません

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック