ブロンプトンで輪行!

今日(2009年11月28日)はとても天気が良いですね。
こんな日は自転車でのんびりサイクリング日和です

先週の21日に久しぶりに愛車のブロンプトン(折りたたみ自転車)で
オットと輪行に行きました。

まずは、JR東海道線の国府津駅まで行きました。
いったん改札を出て、バスロータリーを横断した先にある
東華軒でお弁当を購入。

画像


画像


国府津からは御殿場線に乗って山北駅へ向かいます。
国府津駅で切符を買います。

御殿場線はスイカが使えないのです。(パスモも・・・?)
御殿場線に乗るときは、乗換時間に余裕を持って、面倒ではありますが
一度改札を出て、ついでに近くのコンビニで買い物をして、切符を買うことにしていましす。

自転車を折りたたんでいますが、やはり大きいので
邪魔にならないように、出来るだけ運転席の後ろの広めのスペースに
自転車を置いて、そこに立ちます。

さて、山北駅に到着しました。

画像



なかなか趣のある駅です。
駅前は閑散としています。自転車も悠々と組み立てても、注目を集めません。
お手洗いも済ませて、準備万端、出発です

今回の輪行の一つ目の目的地、洒水の滝に向かいます。
駅を出発して10mもしないうちにストップ!!
なんと、お肉屋さんです!!
ただ今の時間、注文を受けてから揚げます!!
メンチカツがおいしそうだ・・・
と、遠巻きに眺めていると、お店のご主人が
「いかがですか?すぐ揚げますよー」
甘い誘惑です・・・「メンチカツ2個お願いします」
たったこれだけの注文でも丁寧に応対していただきました。
ありがたいです。よくよくメニューを見ると、さらなる誘惑が・・・
まだまだ先は長いのだ、ここはメンチカツのみに集中だ

しばし店の外で待ちつつ、商店街の様子を見ていると
昭和の匂いが残るのんびりした空間にちょっと、のほほんとしてしまいました。
ほどなくメンチカツが出来上がり、再出発!!!
こんどこそ滝へGO

商店街の道を1本線路側の道に入り、線路沿いを走っていると
線路の対岸にSLを発見

画像


気になるところなので、近くの橋を渡ってSLのそばに行きました。
ここは鉄道公園です。
SLの他に子供の遊具、ベンチ、お手洗いが有。
ちょうど良いので、先ほどのメンチカツをここでいただきました。
うん美味しい  
次回山北駅に来た時、再び注文することにしよう
少しも走っていないのに、いきなりの休憩です。

鉄道公園の主役はこのSLです。

画像


中にも入れます。

画像


SLを間近で見る機会がない私には、本当にデカ!!っと思いました。

画像


自転車があるので、オットと交代でSL探検をし、今度こそ滝へGO

滝の入り口のみっちゃん食堂の前に滝への遊歩道があります。
川沿いに、遊歩道が整備されているので、せっかくですので
自転車を降りて進みました。

画像


遊歩道の先に滝の入り口の看板があります。

画像


入り口から少し進んだところに、広場がありベンチや東屋があります。
ここで昼食のお弁当をいただきました。

画像


画像


ベンチが濡れていたりするので、気を付けてください。

さあ、ついに滝です・・・
なぬ!こんな看板が

画像


10年以上前に来た時は、滝にもっと接近できたのですが、
落石があったとのこと・・・
新しく展望台が出来ていたので、そこから滝を撮影しました。

画像


と、遠いです
滝の迫力が感じられないような・・・
仕方ないので幸せダルマに慰めてもらいました。

画像


少々がっかりでしたが、早く以前のように近くで滝が拝めるように
整備を進めてほしいものです。

さて、滝を出発し、二つ目の目的地 酒匂川サイクリングコースへ
農村地帯を抜けていきます。

画像



地図で見ると滝からサイクリングコースまで遠そうですが、
自転車だと、あっという間です。

画像


サイクリングコース入り口の公園です。
お手洗いもあります。ここで水分補給です。

画像


ここから、川の下流に向かってサイクリングに出発です。
道幅はそんなに広くないので、譲り合いです。

自転車にも、ロード、ママチャリ、私たちのような折りたたみ・・・などなど
ウォーキング、ランニング、犬の散歩・・・などなど
さまざまな人たちが、それぞれのペースでいます。
中には横に並んでしゃべりながら歩いて、
われわれに気づいても、譲ってくださらないおばさまもいらっしゃいましたが、
やはり歩行者優先ですので、
コースアウト(舗装されていないところに入ったり)して進みます。


サイクリングコースも終盤になりました。
酒匂川に新しく出来た橋(名前がわからなくて申し訳ないです)を渡って
JAの直売所朝どれふぁーみ~に寄りました。
あまーいミカンや野菜を買って、家に帰りました。

のんびり景色なぞ見ながら、
オットの後ろについてサイクリングしていると、
なんとなく幸せな気分になります。

みなさんも天気の良い日は家族や夫婦で
ちょっと遠くまでサイクリングに出かけてみませんか?

いつも車で行っていたようなところも、
仲間がいれば、あっという間についてしまう気がしますよ。

お弁当と飲み物、レジャーシート、寒い時期は防寒対策もお忘れなく。
一列に並んで、お互いを気遣いながら走るのもいいものですよ。
(しゃべりながら走るのは、危険です)
交通ルールを守って、安全にサイクリングを楽しんで欲しいです。
遊びに出掛けて怪我をして帰るなんて、楽しくないですからね。



















この記事へのコメント

この記事へのトラックバック